日本には、知る人ぞ知る隠れたパワースポットがまだまだ存在します。
実は温泉も、かなりのパワースポットなんです。
そしてマイナスイオンたっぷりの滝も、もちろん癒しやパワーの聖地。
そんな全国のパワースポットをご紹介したいと思います。
【もくじ】
隠れたパワースポット!おすすめは?
今回は、そんなに知られていないであろう、隠れたパワースポットをご紹介しようと思います。
神の湖の美しさを湛える隠れた神秘スポットです。
周囲220m、水深5mの小さな池で、水が澄んでいるため底までくっきりと見えます。
日差しの強弱により池の色が変化する、不思議な美しさをもっています。
小さなこの池は、本当に神様が住んでいそうな場所で、コバルトブルーの美しさは神秘的で、吸い込まれそう。
参考URL : http://www.kiyosatokankou.com/
諏訪大社下社春宮の旧参道にある石仏です。
この石にノミを入れたところ、その石から血が流れたという。
霊の宿る石として阿弥陀様を刻み、霊を納めながら建立されたとされています。
岡本太郎さんが「こんなに面白いものは見たことがない」と言って話題になりました。
女性の願いをひとつだけ叶えてくれる神社です。
神明神社の参道にある社は、「石神さん」と呼ばれ親しまれている地元の氏神様。
石神さんは女神といわれ、女性の願い事ならば必ずひとつだけ叶えてくれるということで、女性たちに絶大な人気を誇っています。
手作りの石神さんお守りは、願いが叶うとクチコミで話題に!
名前の通り、金運・開運にご利益があると言われ、全国でもひとつしかない縁起の良い名前の神社です。
金持神社に奉納された絵馬や、金持神社札所の寄せ書き帳には、お礼参りに来られた方々の喜びの声が記されています。
お金持ちになれるという意味で神様を祀っているわけではなく、金運を上昇させてくれるパワースポットなんです。
黄色いハンカチや縁起物グッズなども売られています。
参考URL : http://kanemochi-jinja.net/
明治の頃から、疾病治癒、特に腰から下の病のご利益で知られる「北向地蔵尊」。
高さ1mほどの小さな石の地蔵が、仰々しいほど立派なお堂の中に安置されていることからも、信仰の厚さがうかがえます。
毎月24日に行われる縁日では、地元の農家の人たちが作られた新鮮な野菜や漬け物などの無人販売所や露店で賑わい、臨時バスが運行されます。
お地蔵様に祈願して、体の不調や病気を治しましょう。
参考URL : http://kitamukijizou.com/
鍾乳洞が崩壊してできた谷間に広がる森です。
はかり知れない自然のパワーによってできた空間で、実際に古代から祈りを捧げてきた先人たちの、息吹を感じることができます。
2008年に一般公開され、話題のスポットとなっています。
訪れる人に多くの体験・体感を楽しんでいただくために、谷の”旅”には専任のガイドがつきます。
参考URL : http://www.gangala.com/tani/
一度は訪れてみたい場所ばかりです。
元気が欲しい時や、リフレッシュした時など、運気の向上を願ってみるのもいいですね!
隠れたパワースポット!温泉もすごい!
温泉は、日本の自然界が生んだネイチャーヒーリング。
霊験あらたかなお湯をご堪能ください。
入浴する温泉としては、唯一「世界遺産」に指定されている温泉です。
一日に湯の色が7回も変わると言われる不思議な湯で、蘇りの湯とも言われています。
自然石をくりぬいた風趣満点の湯船が自慢です。
天然岩のお風呂を板で囲っただけの、2~3人が入るといっぱいになるつぼ湯は、30分交替制です。
原生林に囲まれた上越国境の山々の登山基地にあり、1200年前に弘法大師によって開湯されたという伝説をもつ温泉。
一軒宿の「長寿館」にある大浴場・法師の湯は、国の登録有形文化財となっています。
下に敷き詰めた玉石の間から、源泉がポコポコと自然湧出する、純度100%の生まれたての湯です。
参考URL : http://www.hoshi-onsen.com/
湯の花がたっぷりと舞う、白濁した湯が特徴で、温泉地一帯は硫黄臭に包まれています。
湯船に惜しみなく注がれる湯は、美肌の湯として名高く、炭焼きの大火傷が跡形もなく完治したという伝説が残っています。
趣の異なる7種類の湯船が楽しめ、部屋は全室自然庭園に面した美しい山々を臨みます。
参考URL : http://www.tamagoyu.net/
世界最大級のカルデラを誇る阿蘇山は、多くのスピリチュアルスポットが点在するエリアです。
火山の恵みを湛える阿蘇温泉郷の中でも、外輪山を一望するカルデラの中心、内牧温泉は田園に広がる大温泉街です。
与謝野晶子夫妻が歌を詠んだ座敷を、そのままに残す和風の宿です。
参考URL : http://www.sozankyo.jp/
日常を忘れられそうな景色や、心身ともに癒される温泉。
日ごろのストレスを発散したり、さらにパワーをもらうため、お出かけしてみてくださいね。
隠れたパワースポット!滝はここ!
言わずと知れたパワースポット、「滝」。
滝の飛沫が放つマイナスイオンには、新陳代謝を活発にして、自然治癒力を高める効果があるとか。
荘厳な景色と響きに包まれて、滝のヒーリングパワーをたっぷり体内に取り込みましょう!
山岳信仰の聖地として名高く、修行中の役行者が、赤い目の牛に乗った不動明王に会ったとの伝説が地名の由来です。
「平成の名水百選」「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」にも選ばれ、ハイキングや散策、森林浴など、さまざまに自然を楽しむことができます。
赤目四十八滝は、まるごと天然の、とびきりピュアなアロマテラピー空間です。
五ヶ瀬川が阿蘇溶岩を浸食して生まれたV字型の渓谷・高千穂峡にかかる、神秘的な滝です。
神話によれば天村雲命(あめのむらくものみこと)という神が天孫降臨の際に、この地に水がなかったので水種を移したとされ、御神水として信仰されています。
日本の滝百選にも選ばれています。
18世紀初め、恋が成就せずに身投げした娘ヤスが、名月の夜に現れ、岩に腰掛けて髪を梳く伝えられ、男女で訪れると恋が叶うと言われています。
安の滝の標高900m地点の飛瀑で、天から落下する景観は壮大で、見る者を圧巻します。
冬季間(11月中旬から5月下旬)は、安の滝に行くことができません。
参考URL : http://www.mori-taki-nagisa.jp/100/waterfall/006.html
箱根湯本の温泉旅館「天成園」内にある、2つの美しい瀧は、知る人ぞ知る癒しのスポットです。
歌人・与謝野晶子が歌を詠んだことでも知られ、滝の源流となる湧水は「延命の水」として、親しまれています。
玉簾の滝上には、縁結びの神で知られる九頭竜神が祀られる箱根神社の分社「玉簾神社」もあります。
自然が生んだ最強の癒しスポットですよね。
心を落ち着けて、その景観や滝の音に耳を傾け、のんびりとした時間を過ごしてみてください。
まとめ
癒しのスポットはたくさんありますが、自分が引き寄せられる場所へ行ってみるのがいいと思います。
実際に目に見えるパワーじゃないからこそ、心や体が感じることの出来る経験ではないでしょうか。
色々なことをリセットするためにも、足を運んでみて実感してください。
少しだけ、穴場的なスポットをご紹介してみました。