結婚式の余興はムービーで感動?爆笑?作り方も!アプリやソフトは?

結婚式に招待され、何か出し物、余興をしないといけなくなりました。

お祝いの気持ちを込めて、何をするのが良いのでしょう?

色々な方に協力をお願いして、ムービーを作成してみるのはどうですか?

感動するもの、爆笑で盛り上がるもの、作り方やソフトなどをご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

結婚式の余興はムービーで感動?爆笑?

結婚式の余興(出し物)に、作成したムービーを会場で流すというのも増えてきましたね。

参列した人、しなかった人にも出演をお願いし、新郎新婦に喜んでいただける心のこもったムービーが作成できたらいいですね!

 

例えばシンプルな方法で、新郎新婦に縁(ゆかり)のある人たちに、お祝いのコメントをもらっていく。

これだけでも本当に嬉しいものです。

 

友人たち数名で実際に会場でダンスを披露するとして、その練習風景やくじけそうな所、意見を交換し合っている所などを映像で残す。

当日までの奮闘ぶりを映像で流した後、格好良く登場し、実際に会場でダンスを踊る

想像しただけでも楽しそう~!

 

新郎新婦の思い出の写真を持っていれば、それらを撮影し、感動的な音楽を入れ、スライドショーのように編集するのも感動的ですよね。

小田和正さんの曲を使った、あの有名な保険のCMのように(笑)

 

また、数年前から流行っていて、大変盛り上がるのが、ウルフルズの「ええねん」という曲に合わせた動画。

みんなに紙(スケッチブックなど)にメッセージを書いてもらい、それをどんどん撮影していきます。

原曲もとてもいい歌詞なのですが、それに合せて替え歌にして誰かが歌います。

例えば、こんな感じ。

 

 

演出はとてもシンプルで、一生懸命作ったという温かい雰囲気が伝わってきます。

 

みんなが繋がっていて楽しいなぁと思うのは「スケッチブックリレー」。

スケッチブックに手書きでメッセージなどを書き、そのスケッチブックを次の人へ渡していくという演出です。

以下の動画を参考にどうぞ。

  

盛り上がることはいいのですが、ムービーを作成する際、会場で映像を流すということを考え、あまり下品になり過ぎないよう、注意してくださいね。

 

結婚式の余興 ムービーの作り方は?

まず一人一人にお願いして撮影していくのであればいいのですが、皆で揃って何かをする場合、スケジュールの事も考えておきましょう。

いずれにせよ時間と労力はかかってしまうということをお忘れなく。

一番大切と言える、「編集」の作業もありますので、余裕を持って準備を進めていきましょう。

 

撮影する際は、三脚を使用することをおすすめします。

ブレてしまうと実際に見た時に気持ちが悪くなってしまうかもしれません。

カメラでもスマホでも撮影は可能ですが、なるべくブレないよう固定して撮影してくださいね。

 

 

 

ムービーの作り方については、こちらのサイトで、とても詳しく説明されています。参考になさってみてください。

AMANOKIKAKU PRESENTS

 

簡単に言ってしまうと、以下の流れとなります。

①無料の動画編集ソフトをダウンロードする

②マニュアルにそってムービーを作成する

③保存して式場の人に渡す

 

ぜひぜひ諦めずに、思い出に残るムービーを作ってあげてくださいね。

 

★結婚式に向いている動画素材を提供しています。

LifeinMaterial

 

★動画に限らず、効果音もあるので便利です。

ニコニ・コモンズ

 

スポンサードリンク

 

結婚式の余興 ムービー作成のアプリやソフトは?

ムービーを作成する際、パソコンのソフトやスマホアプリなどを使うと、とても便利です。

Windowsパソコンで利用可能なソフトをいくつかご紹介します。

 

初めて動画を作成する方におすすめなのが、Windows版の「ムービーメーカー」。

動画に特殊効果を入れたり、音楽ファイルを取り込んでBGMも入れることができます。

※ダウンロード ⇒ Windows ムービーメーカー

 

実はムービーメーカーより使いやすいと評判の動画ソフトが、「Video Pad」。

こちらもWindows版で機能が豊富なので、凝った演出が可能です。

※ダウンロード ⇒ Video Pad

 

スマートフォンでで利用可能なソフトをいくつかご紹介します。

 

iPhone版のアプリ、「iMovie」。

動画や静止画、音楽や文字などを挿入して、1本の動画にまとめることができるアプリです。

※ダウンロード ⇒ iMovie

 

Android版のアプリ、「KineMaster」。

静止画を繋げたスライドショー作成や、動画を切り貼りして編集することも可能な、分かりやすくて使いやすいアプリです。

※ダウンロード ⇒ KineMaster

 

準備や作業は大変かもしれませんが、新郎新婦の喜ぶ顔を想像しながらの編集作業は、きっと苦にならないのではないでしょうか。

素敵なムービーを作ってあげてくださいね。

 

まとめ

心温まる素敵なムービーは、お二人の新しい門出を祝う上で、とても思い出深い感動的なものだと思います。

自分たちのために、たくさんの人や時間を使ってくれているのが分かるだけでも、十分気持ちは伝わると思います。

一生に一度のおめでたい席に参加して、幸せのおすそわけをいただいちゃいましょう!

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!