新入社員の皆様、これからは会社主催の飲み会なども実施されると思います。
まず初めに、歓迎会を開いていただいた際、一言挨拶をしないといけないかもしれません。
マナーについてや、何か芸を披露する必要が出てきた場合の、コツなどをご紹介します。
参考になれば嬉しいです。
【もくじ】
新入社員の歓迎会での挨拶は?
会社の規模には関係なく、入社されたら歓迎会が開催されることが多いです。
会社全体なのか、部署ごとなのかは分かりませんが、主役であるあなたは、一言、挨拶が要求されると思います。
無難に、「頑張ります。」でもいいのですが、やはり少しでも自分のことを知ってもらい、ついでに言うと、人柄を印象付ける挨拶がいいかなと思います。
大げさな発言をする必要はありませんが、少しでも事前に話す内容を考えておくと、当日にオタオタとならなくて済みますね。
まず、自己紹介をする際、フルネームで言うようにしましょう。
そして初めに、歓迎会を開いていただいたお礼を述べるようにしてください。
次に、出身地や出身校、学生時代に部活などをしていた場合、そのことに触れてもいいですね。
趣味や特技など何かあれば、その辺りも簡単に伝えると、今後の話題も広がると思います。
座右の銘や、好きな言葉などがあれば、そういったこともネタとして盛り込みましょう。
軽く自己紹介が済んだら、次は豊富や意気込みを述べましょう。
「今は仕事を覚えることでいっぱいっぱいですが、能動的に動けるよう頑張っていきますので、ご指導のほど、よろしくお願いします」など。
この辺りは、言葉そのものよりも、意気込みが伝わればマルです。
挨拶は自己紹介がメインで問題ありませんし、新入社員はどういう人なのか?というのを単純に知りたいだけですので、気負わずいつものキャラ?でいいと思います。
堅苦しくまじめ過ぎるコメントである必要もありませんよ。
ただし、ハキハキと前を見て、しっかりと声を出し、なるべく笑顔で話すことをおすすめします。
緊張する場面ではありますが、モジモジと下を向いていてはダメです。
周りの人より若いのです(笑)
せめて元気に快活に、それを印象づけるチャンスでもありますよ~。
新入社員の歓迎会でのマナーは?
これまでとは違い、飲み会と言っても先輩や上司など、気を遣う相手と席を共にすることになります。
そういった場があまり得意ではない人にとっては、気が進まないかもしれません。
ですが、ここはちょっと頑張って、なるべく出席するようにしましょう。
人との距離がぐっと縮まり、今後仕事もやりやすくなります。
これまであまり話さなかった人や、顔しか知らないという人でも、歓迎会(飲み会)などで同席すると、次に会った時にとても親近感が沸き、嬉しくなることがあります。
お店で座る際、席が決められている時以外は、「下座」に座るよう覚えておきましょう。
下座は、入口に一番近い席となります。
逆に「上座」は、偉い人・・・が座ります。入口から一番遠い、奥の席です。
念のため、覚えておくといいですね。
お酒が飲めない人も、乾杯の時だけは皆と同じものをグラスに入れ、一口だけ口にするようにしましょう。
その後は、無理せずアルコール以外を飲めば良いと思います。
これはなかなか慣れないと難しいのですが、なるべく周りの人のグラスが空いていないか、チェックしましょう。
私はお酒が飲めないので、なかなか気づきにくいのです・・。
お酌をしてまわる場合、一番目上の人から注いでいくようにしてくださいね。
実は、新人歓迎会と言っても、主役のようで主役ではありません。
挨拶が済んだら、一生懸命周りに気を配り、人として「デキる人」と思わせてやりましょう!
いつも以上に意識して笑顔で会話に参加し、相槌をしっかり打って、間違ってもスマホなどいじらないよう、気を付けてくださいね。
また、歓迎会の翌日は、なるべく出勤してすぐに、参加された方々にお礼を言うようにしてくださいね。
新入社員の歓迎会での一発芸のコツは?
一発芸・・・必ず必要かどうかは分かりません。
ですが、突然振ってこられることもあります。
パワハラじゃないの?って心の中で思ってしまっても、職場でうまくやっていくには、避けにくいですね。
何も出来ません、と断って場をシラけさせてしまわないよう、何か準備しておくと安心です。
これは、ネタがどうとかいうよりも、一生懸命取り組む姿を見られていると思ってください。
女性ならば、「子ブタのマネしまーす(鼻を押さえ)、ブヒ♪」だけでも許されてしまいます(笑)
何で子ブタやねーん!という突っ込みも入ればラッキーですね。
少しウケたいなら、「変顔しまーす」と言って、精一杯の変顔を披露するだけでも、コイツやるなと思われるはず。
また、「早口言葉やりまーす」と言って、いくつかやり、全然言えてなくても、それはそれでウケますので大丈夫です。
急に振られ、え~~となってしまっても、すぐに切り替え「ノリ」でささっとやってしまうのが得策かなと思います。
設備がなければ、アカペラで歌ってしまうのもいいかもしれません。
選曲は大切ですが・・・。
特技があれば、それを披露してもいいと思います。
指が変な方向に曲がるとか、耳を動かすとか、舌で自分の鼻を舐めるとか・・・(笑)
場の雰囲気にもよりますが、取りあえず何かをする、ということが大切なのではないかなと思います。
新入社員があなた一人ではなく何名かいれば、相談して一緒にやると、幅が広がりますね。
思いっきり踊るとか、ハモリを練習して歌を披露するとか。
こういう時は恥ずかしさは置いといて、やりきった方が自信にも繋がりますよ。
※他にも ↓↓↓ 参考にしてみてくださいね。
● 忘年会の出し物のネタは何がいい?盛り上がるのはコレ!新入社員はどうする? ●
まとめ
歓迎会は、日ごろ仕事を教えてもらったり助けてもらったりしている人に、改めてお礼を言える場でもあります。
なるべくたくさんコミュニケーションを取って、仕事を楽しくしていけるよう、ぜひ参加して頑張って周りに気を配りましょう。
ハメを外し過ぎないよう注意し、翌日には必ずお礼を言いましょうね。
人間関係が良ければ、大抵のことは、問題なくなります。