梅雨のくせ毛対策は?ヘアスタイルやスタイリング剤はコレ!

じめじめと湿気の多い梅雨の時期、特にくせ毛の方は大変ですよね。

イライラするこの時期を何とか乗り切りたいですね。

何か対策方法はあるのでしょうか。

おすすめのヘアスタイルやスタイリング剤などについてもご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

梅雨のくせ毛対策は?

せっかく綺麗に髪をセットしても気付けば広がってうねってる・・・。

そんなお悩み、特にこの梅雨の時期はありますよね~。

 

くせ毛の方の髪質は、「乾燥」状態なんですね。

水分が少ないため、いつも水分を欲している状態で、そこへ梅雨の時期などで湿気を含んでしまうと、広がったりうねったりしてしまうんです。

くせ毛は、髪の水分量が均一ではなくマチマチなのが原因です。

そのため乾燥を防ぎ髪全体に水分を保つことが大切です。

 

話が少しズレますが、くせ毛にはさまざまな原因があることをご存じでしょうか。

遺伝というのもあるのですが、毛穴の詰まり添加物の摂り過ぎ過剰なダイエットなどもくせ毛の原因となることがあります。

 

お風呂上がりの自然乾燥や髪が濡れたまま(しっかりと乾かないまま)寝てしまうこともやめましょう。

ヘアアイロンなどは髪が健康であればまっすぐなストレートヘアになりますが、髪が傷んでしまうとさらにうねりがひどくなることがありますので、注意しましょう。

使用する時は髪が渇いた状態で!濡れた状態だと、ジュっとなって髪が傷んでしまいます。

 

さて、湿気によるくせ毛のお悩みに戻ります。

私の周りにもくせ毛で悩んでいる友人がたくさんいるのですが、おすすめの方法を聞いてみました。

お風呂に入る前に、ココナッツオイルを毛先に付け、30分から1時間放置し、その後シャンプーをする。

そうすると髪を洗った後も程よいしっとり感があるとのこと。

全体に付けてしまうとベトついてしまうかもしれないので、毛先だけというのがポイントのようです。

 

ドライヤーで乾かす時はまず「根元」から。

頭頂部からしっかりと乾かして、キューティクルを傷めないようにします。

髪の根元から毛先へ向けて風を当てることで、キューティクルを閉じるように乾かすことができ、ツヤがでます。

その後水分の蒸発を防ぐため、「オイル」でフタをするといいですよ。

 

とにかくお風呂上りはしっかりと髪を乾かすこと。

7~8割乾いてきたら流さないトリートメントなどを付け、再度ドライヤーで乾かします。

内側までしっかりと乾かしましょう。

外側は乾いていても内側が半乾き状態だと、雑菌の影響で「カビ」ができたりするんです!

 

くせ毛の改善には髪を傷めないようにすることが、特に大切です。

頭皮のダメージが比較的少ない「アミノ酸系シャンプー」をおすすめします。

 
●シークレット オブ エイト シャンプー 1000ml●

天然成分にこだわり、ティーツリーやゼラニウムなど17種類もの豊富な植物由来成分をもとに作られており、刺激が強いとされるラウリル硫酸Naや、防腐剤であるパラベンを不使用とし、香料はすべて天然由来、無添加、低刺激のシャンプーです。


 

またブラッシングのし過ぎも髪を傷めてしまいますので、ほどほどにしましょう。

 

朝のセットの時に髪を少し濡らしムースを付け、自然乾燥(軽くドライヤーでも可)させます。

乾く瞬間にヘアスタイルが決まりますので、ここで巻いたり無造作にハネさせたりと、形を作ると思い通りのヘアスタイルが完成します。

 

手っ取り早い方法としては縮毛矯正がいいと思いますが、せっかく美容院へ行くならその髪質を生かせる髪形をお願いしてみるといいと思います。

美容師さんはプロですし、いい感じに仕上げてくれると思います。

 

こんな言い方をすると怒られるかもしれませんが、直毛の人にとってはくせ毛が羨ましい部分もあるんです。

私は目が悪くずっとメガネが嫌だったのですが、周りからメガネが羨ましいなどと言われ驚いたことがあります。

本人にしか悩みは分かりませんが、発想を変えてぜひチャームポイントにしてみましょう!

梅雨のくせ毛 ヘアスタイルはコレ!

湿気があっても気にならないヘアスタイルが出来ればいいですよね。

まずは自分で出来そうなヘアスタイルをご紹介します。

 

 
 

おすすめのヘアスタイルはやはり、ショートカットです。

直毛の人はペタっとなってしまいがちで、パーマなどでふわっとした感じを出すのですが、くせ毛の方はそれを生かしてゆるふわな雰囲気が出せます。

 

ロングやミディアムの方は、毛先を巻いてサイドでまとめると時間も掛からず、ふわっと優しい印象になります。

また、片側で三つ編みをして、ゴムなどで留めてからゆるくほどくと、程よい抜け感で女性らしい感じに仕上がります。

ひたすらまっすぐにするのに時間をかけるよりも、巻き髪にしたりふわっとまとめた方が、簡単で女性らしいかもしれません。

 

最近の簡単なアレンジとして、「くるりんぱ」や「ねじりんぱ」は、くせ毛の方には特に便利でふわっと感が生かせて良いと思います。

 

髪にスタイリング剤をなじませ、サイドの髪を少し取ってねじります。

左右両方やったら後ろで留めます。

これだけでもとっても可愛い髪形になります。

timthumb

出典元 http://www.aisare-hair.com/hairstyle/4008/

 

そして自分では無理~!と言う方は、やはり美容院へ。

プロの手で髪質に合った素敵なヘアスタイルにしてもらいましょう!

その際、おすすめのスタイリング剤などを聞いてみてもいいかもしれませんね。

 

梅雨時はくせ毛じゃなくても広がったりボサ~っとなったりします。

程よい無造作ヘアというのは、なかなかパーマでは出せなかったりするので、この辺りはくせ毛の強みとして楽しんでくださいね。

 

スポンサードリンク

 

梅雨のくせ毛 スタイリング剤はコレ!

くせ毛の方は、直毛の人よりも無造作ヘアがやりやすいのがメリットですよね。

ですが、くせ毛は同じ方向に髪が流れやすいので、ランダムにする必要があります。

また、何もつけずにパサついた状態だと、セットをしていないように見えますので、ある程度のツヤ感も必要です。

 

しっかりと無造作ヘアなどをキープしたい人は、ワックスやハードスプレーがおすすめ。

広がりを抑えたい人は、ムースがおすすめです。

ムースはスタイリング剤の中でも最も液体に近いのだそうです。

ツヤ感を出したい場合は、ジェルなどが良いでしょう。

 

ただ、ミストやジェルはアルコール分が多く水分が出て行きやすくなります。

髪にダメージがあったり乾燥がひどいと感じる人は、やめておいた方がいいかもしれません。

おすすめの商品をいくつかご紹介します。

 

●モルトベーネ ロレッタ ウェーブジュレ / 250mL●

ハチミツエキスで傷んだ髪を保湿しながら、弾力とみずみずしいツヤ感のあるくっきりウェーブに仕上げ、強めのウェーブからくせ毛を活かしたウェーブまで自由自在に創り出します。

 
●ケラスターゼ NU ソワン オレオリラックス / 125mL●

乾燥した髪、ゴワつく髪、くせや傷みで、まとまりにくい髪にソワンオレオリラックスは髪のゴワつきやパサつきを抑え、素直でまとまりやすい髪にする洗い流さないトリートメントです。


 

●シュワルツコフ BCクア フォルムコントロール ヘアマスク / 500g●

クセで広がりやすい髪を湿気から守りながら、おさまりやすい髪に導きます。
週1~2回のスペシャルケアとしてお使い下さい。


 

●ルベル イオ ディープマスク <ヘアトリートメント / 170g●

内面からクセの質を整えて湿気やダメージの影響を抑え、扱いやすいストレートの質感を長持ちさせます。


 

まとめ

湿気の多い梅雨時は誰でもヘアスタイルで悩みがちです。

特にくせ毛の方はうまく逆手に取って、梅雨時でも乗り切っていただけるといいなと思います。

スタイリング剤については、合う合わないなどあるかもしれませんが、商品の特徴を知って少しでも悩みが解消されるといいですね。

髪の傷みや栄養不足などでもくせ毛になったり影響がありますので、その辺りも見直してみてください。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!