足のむくみを解消する食べ物はコレ!簡単に!グッズも!

夕方になると足のむくみが気になる・・・。

すごく太くなったみたいだし、何とかスッキリさせたい!

そんな悩みの種であるむくみ、食べ物でも解消できるって知ってましたか?

簡単な方法やグッズもご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

足のむくみを解消する食べ物はコレ!

むくみといえば「水分」ですよね。

それが重力によって足に溜まっていき、むくみを起こしてしまっています。

同じ姿勢を続けたり、塩分の摂り過ぎや月経前などでも起こることがあります。

立ちっぱなしや座りっぱなしなどで、夕方になると足がむくんでしまうこと多いですよね。

履いている靴がきつく感じたり。

 

解消法として、こんな食べ物を試してみませんか?

まずは利尿作用のある「カリウム」を多く含む食材を摂りましょう。

体内の水分バランスを整え、尿に排出してくれます。

バナナやりんごなどのフルーツ、海藻、きのこ類に多く含まれています。

 

次に「ビタミンE」を含む食材。

新陳代謝を活発にし、血液やリンパの流れをスムーズにしてくれます。

マグロやナッツ類、ごま、かぼちゃやうなぎに多く含まれています。

 

塩分を摂り過ぎるとむくみの原因となります。

なるべく出汁などで味を付け、塩分を調整してみてください。

インスタント食品やジャンクフードなども濃い味付けで塩分が多めですので、控えるようにしてくださいね。

 

むくむからと言って、水分を摂らな過ぎるのも、逆にむくみの原因になります。

体内に水分が不足することで、汗や尿で排出されるべき水分を出さないように溜め込んでしまうのです。

目安として、1日2リットル程度を、まとめてではなくこまめに摂るようにしましょう。

 

足のむくみを解消 簡単に!

むくみを放置してしまうと、水分が老廃物や脂肪と合体してセルライトとなってしまうんです!

それを予防するためにも、その都度解消していくことが大切です。

 

重力によって下の方に溜まってしまった水分は、足を上げることで解消されやすくなります。

寝転がってイスなどに足(かかと)を乗せ、足を延ばします。

5分ほどやっていると、じわ~っと水分が循環し始めます。

普通に寝転がって足を上に持ち上げ、ブルブルブル~っと揺らすのも気持ちがいいですよ。

 

座って開脚をするストレッチは、足全体を綺麗なラインにしてくれます。

出来る範囲の所まで足を開き、左右にゆっくりと倒し足の裏を伸ばすようにしてください。

 

普段むくみを感じてきたと思ったら、立った状態でつま先立ちをしてみてください。

かかとを上げ下げ、これを繰り返すことで血流が良くなり、むくみも改善されます。

 

座っている状態でしたら、かかとを上げ下げ、つま先を上げ下げ、これを繰り返したり足の指をパ~っと開いてみたり。

これだけでもかなり効きます。

むくんでからじゃなくても、予防にもなりますのでぜひお試しください。

 

どれもやり方自体は簡単ですね。

放置しないことがとにかく重要です。

少しずつでもやらないよりは絶対マシ!スッキリ足を目指しましょう!

 

スポンサードリンク

 

足のむくみを解消するグッズはコレ!

使ったことのある人が多いかと思いますが、ほどよい圧力が気持ちいい、着圧ソックスやタイツ、結構効きますよね。

この「ほどよい圧力」というのがミソです。

おやすみ用など、あまり締めつけない物も売られていますので、まだ試したことのない人はぜひ。

  

100円ショップなどでも売っている、ペディキュアを塗る時用のパッド。

足の指がパーッと開き、開放感でとても気持ちが良いのでやってみてください。

 
 

これも100円ショップやネットなどで購入できる「足裏樹液シート」、なかなかいいですよ。

毒素が排出されて、デトックスになります。

これを貼って寝ると発汗を促すので、むくみだけでなく冷えにも効果があります。

個人差はあると思いますが、ドロドロになる場合もあるので、翌朝はがす時のために寝る前にタオルなどを用意しておくといいですよ。

 
 

ちょっとお高くなりますが、ブーツのように履いて出来るエアマッサージャーなどもおすすめ。

足を揉み上げたりほぐしたり、温めてくれたり。

機能は物によって違いますが、ゆったりとした気分で足をほぐすことができます。

 

毎日自分で行うなら、マッサージやストレッチがやはり効果的です。

好きな香りのオイルなどを使うと、マッサージがとてもしやすく癒されるので、続けやすいですよ。

 

まとめ

何より足を冷やさないことが一番です。

寒い日は上半身は着込むのですが、足元は気付いていなくても冷えやすいもの。

頭寒足熱が理想ですが、冷えて足がむくむとつりやすくもなります。

タイツやハイソックスなどで、足元を温めてあげてくださいね。

あとは塩分に気を付け、きちんと水分を摂って、スッキリとしたカラダになりましょう。

寝る前はストレッチも習慣にするといいですね。

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
error: Content is protected !!